BAD WOLVESのVo.Tommy VextがFive Finger Death Punchのステージでプレイ、WESTFIELD MASSACREの今後は…?

連日、様々な情報を追いつつも双方のメンバーの関係等について確かなものが出てからこの件については書こうと思っていました。

 

先月末に起きた突然のWESTFIELD MASSACREの分裂。

mar1na.hatenablog.com

 

これに対し、トミー本人とはその時連絡を取っており、

『こんな事になってごめんね、でもWMはこれからも続いていくから皆の事を応援していてね』

とメッセージをくれました。

 

様々な憶測も飛び交っていましたが、私はまずそうやって誠意を伝えてくれたトミーの言葉を信じる事に。

そして本来であれば、キックスターターで支援を募ったアルバムの発売は6月中旬。こちらも一旦保留になってしまいましたが、キックスターターを管理している現在のWESTFIELD MASSACREからはトミーの脱退以降、音沙汰はありません。また、トミーの声で録音されたアルバムデータはキックスターターパトロンのみ希望者が選択できる…とトミーがポスト。しかしその後WESTFIELD MASSACREのオフィシャルFacebookページとInstagramアカウントは削除されてしまい、事実上トミーが完全にWESTFIELD MASSACREの関連したものには携われない形に。

 

 

ここでWESTFIELD MASSACREの新しく作成されたページからアナウンスが。

bravewords.com

"既に新しいヴォーカリストを見つけ、制作にも入っている"との情報がありましたが、新しいメンバーは元QUIET RIOTのSeann Nicols。そしてバンドはツアー日程も発表。

 

トミーの声の入った旧新譜は世に出さないとの発言がIraよりあったとの情報があり、ファンからは不満の声が上がりました。

その件についてはどうやら話し合いの最中のようです。

 

 

そして突然バンドが無くなり、カリフォルニアに帰る事ができなかったトミーを、その時アメリカ国内で一緒に過ごしていたFive Finger Death PunchのゾルタンがEU TOURに同行させてくれたようです。

ドイツのフェスではテロ予告により一旦観客が退去させられる等、ツアー初めにハプニングも発生。心配になり連絡したのですが、『大丈夫だよ~』とトミーは普通に返事をくれ、安心しました。元々Ba.のクリスとALL THAT REMAINSのVo.フィリップとはジム仲間でもあるトミー。Five Finger Death Punchのメンバーとも以前からとても仲は良い様子。大きなステージで楽しそうにゲストボーカルをするトミーの姿と、変わらない彼の素晴らしい歌声に感動しました。

 f:id:MAR1NA:20170621223823j:image

 

しかしここでバンドはハプニングに見舞われ、Vo.アイヴァンの遅刻ライブの報道もありましたが、アイヴァンがツアーを離脱してしまいます。

そこでトミーが彼の代わりに残りのEU TOURを歌う事に。

loudwire.com

『人生の中で最も奇妙な一日だったよ』と話すトミー。

自分自身、アルコール依存症で荒れDivine Heresyを失ってしまった過去があります。アイヴァンの事をとても心配し、彼の回復を祈っていました。

そして普段ビーニーをかぶっているトミーですが、この件の後からビーニーをかぶらずにステージに上がっています。彼の頭のタトゥーにはアルコールやドラッグの依存症と闘い克服した過去と、二度とそうならないという思いが込められています。以前その話を聞いていたので、なんだか感慨深い気持ちにもなりました。

先日のGraspopでの光景。鳥肌が立ちました。

やはりトミーはとてもとても素晴らしいシンガーです。

 

Five Finger Death Punchはトミーに多くのモノを与えてくれました。友情、名誉、名声…、現在トミーのSNSには多くのメッセージが届き通知が溢れかえり、連日驚くそうです。

あの時、トミーをゾルタンが連れ出してくれなかったら…今頃どうなっていたのでしょう。

そしてトミーを代役に立てつつも、絶対にアイヴァンの帰りを待つ姿勢のFive Finger Death Punchをとても素晴らしいバンドだと更に、改めて思いました。

トラブルに見舞われたオランダ公演は、無料ライブとして再公演を。ゾルタンからのアナウンスが発表された際には感動しました。実力もさる事ながら、長年ラインナップが一切変わらず今の地位を築き上げたのはこの人柄も絶対に関係している事でしょう。

 

 

WESTFIELD MASSACREの現在のアカウントからは昨日新譜についてのアナウンスがあったばかり。本当の事はトミー側からの発言を聞くだけではわからないので待ちたいところですが、このままではキックスターターの支援者に不信感を持たせてしまう気がするので早めにフォローにまわったほうが良いのでは…??と思います。

 

また、一番年下であるスティーブン。インタビューのアンサーにもなってくれた彼ですが、このバンドにいる事を誰よりも喜び努力していただけに、彼の事がとても心配です。

 

 今は毎日トミーのポストを楽しみに見ながら、彼の笑顔や世界中のファンの喜ぶ姿を嬉しく見ています。

1日も早く、双方と…ファンの皆が笑顔で活動を見て応援できる日になる事を、日本より祈っています。