
SlipKnoT EU TOUR 2016 スウェーデン編 ③観光


微妙な寒さで起きたのは現地時間の4:40。
f:id:MAR1NA:20160128111556j:image
バスタブが無くてシャワーのみのお部屋だったからショック。とりあえず温かいお湯でシャワーを浴びて身体をほぐした後、部屋のテレビをつけると見事に何言ってるかわからなかった(笑)

お腹も空いたので朝6時に防寒具を着込んで外出。携帯の充電器とバス/トラムのカードが欲しかったんだけど、最寄りのセブンイレブンが24時間営業じゃなかったのでひとまず辺りを散歩してみる事に。
f:id:MAR1NA:20160128111951j:image
ライブ会場のスカンディナヴィウム!
ちなみにこの時の気温は-14度でした。
ランニングしている人を何人も見かけて正気か!?と思ってしまいました…北欧の民ツヨイ。
f:id:MAR1NA:20160128112321j:image
f:id:MAR1NA:20160128112345j:image
f:id:MAR1NA:20160128135630j:image
バスの停留所からも見えた観覧車はリセベリというテーマパーク。大きさはチボリよりも広くて北欧最大の遊園地としてオススメなスポットだそうなのだが、営業しているのが4〜8月/クリスマスシーズンの約1週間だそう…。
f:id:MAR1NA:20160128135656j:image
f:id:MAR1NA:20160128135712j:image
残念ながら朝の散歩で目の前を見てくるだけに。
f:id:MAR1NA:20160128113009j:image
スウェーデンにはセブンイレブンが沢山あります!でもほとんどが7-24時の営業。
f:id:MAR1NA:20160128113123j:image
店内に並ぶ沢山のチョコレート!
f:id:MAR1NA:20160128113159j:image
アイスクリームがとてもカラフル!そして大きい!さすがに食べる勇気はなかったです…
f:id:MAR1NA:20160128113303j:image
レジ横のフードスペース。ここからチョイスして、トーストしてもらう事もできます。店内には椅子や飲食スペースがあるので、ホットコーヒーを注文して店内で食べる人が多かったです。
f:id:MAR1NA:20160128113454j:image
まだ朝の早い時間だったしあったかい物を頼みたかったけど、どのパンも巨大でお腹いっぱいになりそうだったのでコチラを試しに購入。
f:id:MAR1NA:20160128113856j:image
あと充電器と1日乗車券。スウェーデンはコンセントの形が全く違ったので買わなきゃいけなくなった。
f:id:MAR1NA:20160128114003j:image
旅の目的の1つだった"Semla"!!
スウェーデンのクリスマス〜イースターの季節だけに食べられるお菓子で、カルダモンのクリームや甘いジンジャー風味の餡が入ってて美味しかった!試しに購入してみたコレはミニサイズ。掌くらいの大きさのSemlaが普通みたい、食べてくれば良かったなぁ〜。

f:id:MAR1NA:20160128125425j:image
軽くつまんだ後は、本来なら朝ご飯を食べようと決めていたヨーテボリのカフェに向かって出発!
f:id:MAR1NA:20160128114314j:image
f:id:MAR1NA:20160128114415j:image
f:id:MAR1NA:20160128114430j:image
街の雰囲気が凄く素敵!

f:id:MAR1NA:20160128114501j:image
ポセイドン像と美術館。
用意してきた地図をホテルに忘れてしまい、迷う迷う…

歩き回ること約1時間、
f:id:MAR1NA:20160128114617j:image
つ、着いたぁぁあ!!

エスプレッソの世界大会の審査員の方が創設したというスウェーデンの"Da Matteo"
f:id:MAR1NA:20160128114749j:image
迷子の分時間ロスしてしまい、お目当のチーズソースのチキンサラダやシナモンロールは食べられず。。(シナモンロールは買えたんだけど、ライブ前に入口で捨てられてしまった…)
とにかく寒かったしカフェラテは美味しかった!
f:id:MAR1NA:20160128115248j:image
周りには大学や小学校もあって賑やか。でも通勤ラッシュや出勤に急ぐ人をほとんど見なかった…


さて、そこからバスを50分ほど乗り継ぎ、ヨーテボリのハズレの方へ。都心部と違って1時間にバスが1or2本しか通ってない場所。
f:id:MAR1NA:20160128115433j:image
Aeroseum(エルセウム)
f:id:MAR1NA:20160128115550j:image
元々、地下軍事基地だった場所をそのまま使用している航空博物館。春のイベントの時期には潜水艦も公開してるんだとか。
まぁ戦闘機好きな私としては、遠くても何としても行きたかった場所なんですね。
f:id:MAR1NA:20160128115607j:image
……しかし雪多いし入口まで遠いな!これで営業してなかったら泣いちゃう!
f:id:MAR1NA:20160128115824j:image

歩く事約15分。ぽつんとあった駐車場管理の小屋のような建物の中のおじさんに声をかけられる。
『Aeroseumに来たのかい?1人?こんな日にキミも物好きだねぇ(笑)』
少し話して建物の入り方を教えてもらった後、1人分のチケットを購入。大体1600円くらい。
f:id:MAR1NA:20160128120537j:image
入口。基地そのままの地形を今も崩さずに使用。
f:id:MAR1NA:20160128121342j:image
シェルター横の重い扉を手動で開けると中に。

写真撮影は自由で、バンバン撮っていいよ〜って事だったので沢山撮ってきました。
f:id:MAR1NA:20160128121316j:image
入ってすぐの通路にびっしり並ぶ航空機達。
f:id:MAR1NA:20160128121231j:image
f:id:MAR1NA:20160128140446j:image
f:id:MAR1NA:20160128121304j:image
f:id:MAR1NA:20160128121707j:image
f:id:MAR1NA:20160128121538j:image
f:id:MAR1NA:20160128121648j:image
f:id:MAR1NA:20160128121740j:image
途中すれ違った係のおじさんに
スウェーデン語かドイツ語…それか英語話せる?今日は暇だから、ガイドツアー時間外だけどやってあげるよ?』
ガイドツアーは確か13:00から。確かにまだ時間もある。でも専門用語を聴き取る自信が無いのと時間に余裕持って動きたかったので残念だけどお断りした。
f:id:MAR1NA:20160128122136j:image
『英語をもっと勉強しようね!』
と笑い混じりに言われたんだけど、はい、もっと勉強してきます。
あとスウェーデンの英語はイギリス英語がほとんど!awesome!なんて言っても首傾げられちゃいます。本当何言ってるかわからないし、伝わらなくて焦った事も。
f:id:MAR1NA:20160128122631j:image
当時の監理室?というか守衛室。
f:id:MAR1NA:20160128122651j:image
その横にあるシェルター、この奥が実際の航空機格納庫になっていたようです。
f:id:MAR1NA:20160128122707j:image
私はこの矢印のドアを開けて入場。

f:id:MAR1NA:20160128124641j:image
f:id:MAR1NA:20160128122931j:image
f:id:MAR1NA:20160128122956j:image
中は実際にプロペラの動力だったり、エンジンを剥き出しにした状態で展示/解説。スウェーデン語が読めたら楽しさ倍増だろうな…。

大好きなタンデムローター型のヘリじゃないですか!←
f:id:MAR1NA:20160128123104j:image
f:id:MAR1NA:20160128123148j:image
コチラはシーナイトのスウェーデン海軍版。
f:id:MAR1NA:20160128123208j:image
よく見ると日本って書いてある(笑)

f:id:MAR1NA:20160128123411j:image
f:id:MAR1NA:20160128123423j:image
基地をそのまま…ってのがいい味出してます。
この床とかね。
f:id:MAR1NA:20160128123437j:image
ここでまたもや別の係のおじさん2人に遭遇。
『日本からきたよ!』
と言うと、1人の大柄なおじさん(Tシャツが雷神トールでイカしてた笑))が
『オーゥ、コンニチハ!』
日本の昔のテレビ番組が好きで見ていたらしいよ。SlipKnoTは伝わらなかったけどAmon Amarthは何故か通じたよ(笑)
このおじさんには事あるごとに『ホラ!アイスクリームもあるよ!お食べ!』とすすめられたけど、断固拒否させていただいた(笑)

f:id:MAR1NA:20160128124933j:image
『日本人の女の子が1人でこんなとこ来るの珍しいね、何で?』
と聞かれたので
『私、飛行機大好きなの。あとトランスフォーマーが大好きで!戦闘機見たくて』
と言ったら"あーなるほどね"って顔された。

ネットで見た解説にも『航空ヲタクにとっては最高な場所だぜ』って書いてあったしね。



航空機モデルの展示スペース。
f:id:MAR1NA:20160128123924j:image
ヤバい…テンション上がる。
f:id:MAR1NA:20160128124004j:image
f:id:MAR1NA:20160128124027j:image
f:id:MAR1NA:20160128124039j:image
f:id:MAR1NA:20160128124057j:image

カフェも凝ってて面白かった。
f:id:MAR1NA:20160128124124j:image
f:id:MAR1NA:20160128124154j:image
雪で誰も来ないから暇してるんだよ〜、何か食べない?というおじさんに負けて、友人のお土産を購入するついでにコーヒーとチーズバーガーを頼んだ。アイスはいらん(笑)
f:id:MAR1NA:20160128124319j:image
模型はもちろん、ポストカードやカレンダー、DVDなんかもお土産コーナーには沢山あった。
f:id:MAR1NA:20160128124337j:image
ナイトホークの模型に心惹かれたけど我慢…。

あと、トイレがこれまた軍事基地仕様で笑った。
f:id:MAR1NA:20160128124447j:image


f:id:MAR1NA:20160128124538j:image
SlipKnoTのライブ集合時間に間に合うバスの時間に合わせて退館。

なんとおじさん達が受付小屋に集まっていて、わざわざお見送りしてくれた。
『凄く楽しかった!ありがとうございました!』
『そりゃあよかったぜ!タクシー呼ばなくて大丈夫?』
『バスで帰るからOKだよ!』
『気をつけて!楽しんでなー!』
バイバーイ と皆で手を振りあってお別れ。
f:id:MAR1NA:20160128125522j:image
Aeroseum凄く楽しいところでした。
飛行場が隣接してるので、暖かい季節に来ると滑走路から飛び立つ飛行機も間近で見る事ができます。


バス停でのんびり。時刻は13:45。
f:id:MAR1NA:20160128125505j:image
さぁ、いよいよScandinaviumに向けて出発!

2016年初、SlipKnoTのライブだぁー!!